« 美濃戸口+南沢大滝と小滝+ガンマルンゼ | トップページ | 城ヶ崎と日光・雲竜瀑 »

2011年2月18日 (金)

三宅島と城ヶ崎

・2月10日、竹芝桟橋より夜行の船で三宅島に向かいました。11日は、台風のような大荒れで島の観光と温泉でくつろぎました。
11日は、嵐も落ち着いたので早速岩場へ。波が高く登れるルートは限られるのですが、乾きが早くルートを選べば登れました。城ヶ崎と違いクライマーも少ないせいか、クラックは汚れています。それでも、なかなか良い岩場です。
12日は、もう最終日。午前中登り、民宿に戻るとなんと、船も欠航。3つある港すべてが、うねりが高く欠航とは参りました。仕方ないので、午後もボルダーで楽しみました。
13日は、三宅島14時の船は、風向きで乗れるかどうかわからないとのこと、5時の八丈島行きに乗り、竹芝桟橋に戻りました。なんと16時間の船旅、お疲れ様でした。
・16日、17日は、Iさんの個人ガイドで城ヶ崎へ。ここから見える各島は、逆向きで三宅島からも遠望できたので、不思議な感じです。16日は、トムボーイ、ルーズガール、ホワイトシャークなど、過去にIさんが、RPしているルートを登りました。なかなか、いいトレーニングになります。17日は、パン1にトライ。核心部のホールドがかけて、難しくなったようです。私は、20年ぶりでしたが、トライしているうちに、少しずつ思い出してきました。当時は、大きなホールドがありました。なかなか素晴らしいルートです。次回もトライです。