« 日和田山 | トップページ | 鷹見岩南山稜(サミットリッジ) »

2017年5月 8日 (月)

2017年GW

●GW前、4月28日は、瑞牆山奥壁・ジョイフルモーメントを登りに行きました。

手ごろなクラックで構成されている5ピッチのルートです。瑞牆山のクラックマルチルート入門といった感じで楽しい快適なルートです。

Dscf1470

Dsc_0350
●連休前半、29日と30日は、小川山でクライミング講習会を開催しました。

今回は人数が多かったので、イラストレーターであり山岳ガイドの橋尾歌子さんにも来ていただきました。今シーズン初めての小川山なので、初日はガマスラブ周辺、翌日は母岩で登りました。天気も良く、岩場も空いており快適な2日間でした。

Dsc_0353

Dsc_0355
●連休後半は、岩ではなく雪稜登攀です。

まず、4日は明神東稜を登攀、昨年と違い雪が多いので十分春山満喫できました。核心部では大渋滞ですが、上手く抜くことができたので11時には登頂出来ました。

Dscf1493

Dscf1498

Dscf1499
●本来は、明神岳下山後、劔・源次郎尾根の予定でしたが、肝心な6日が悪天予報なので中止、変更。上高地から日帰りできる霞沢岳・西尾根を登って来ました。

下部は藪が多いのですが、誰もいない静かな尾根で登山本来の面白さが味わえます。また、山頂からの穂高連峰は絶景で疲れも忘れる素晴らしさですね

Dscf1519

Dscf1522

Dscf1524

◆来週は、小川山でのクライミング講習会と金峰山・鷹見岩南山稜サミットリッジです。

|

« 日和田山 | トップページ | 鷹見岩南山稜(サミットリッジ) »