クライミング

2010年12月13日 (月)

妙義山・筆頭岩とテレビ撮影

・12月7日(火)は、日帰りで妙義山の筆頭岩に行ってきました。易しいクライミングですが、5ピッチあり、そして、絶景を満喫できるお勧めのマルチです。機会がありましたら、ぜひ、チャレンジしてください。
・8日から5日間、TBS「飛び出せ!科学くん」の撮影で、東北のとある温泉に撮影に行きました。温泉といってもワカンをつけてラッセル4時間、防毒マスク必携です。まさに、究極の温泉です。放送予定は、1月15日(水)19時です。TBSでご覧ください。

2010年11月24日 (水)

究極の温泉ハンターと太刀岡山・左岩稜

・11月20日から21日にかけ、某テレビ局のロケハンで、とある秘境の温泉に行ってきました。火口湖が温泉になっており、付近は、一面、温泉が湧いています。そのため、防毒マスクをつけての入浴になります。残念ですが、ネタ明かしになるので、これ以上、出せないのが残念です。

・23日は、朝まで悪天候の予報のため、2時間遅らせ韮崎、11時集合。12時くらいから左岩稜に取りつきました。核心の1ピッチ目、出だしが濡れており、苦労しましたが、それ以降は、岩も乾いており、先週に引き続き、快適なクライミングができました。何回登っても、絶景でお勧めのマルチです。

2010年11月17日 (水)

三ッ峠+古賀志山+太刀岡山

・11月11日(木)は、雨天で中止にした、1日の三ッ峠リード講習会の振り替え講習を行いました。5月から始めたリード講習会の最終回です。目標は、つるべによる「中央カンテのリード」です。2パーティに分かれ、予定通りつるべで登りました。基礎から学んでいたので、不安なく確実に登り、目標をクリア。お疲れ様でした。あとは、経験を踏めば、本番のリードもOKでしょう。

・13日~14日は、栃木の古賀志山へ。当初は、湯河原の幕岩を計画していましたが、正面壁まで、禁止になったので、混雑を避け、古賀志山に変更しました。ここは、日和田山と同じくチャートで、下地も平ら、日当たりもよく、三ツ星の岩場です。2日間、クライミングを堪能してパンプ、講習を終了しました。

・16日(火)は、太刀岡山・左岩稜に、Mさんの個人ガイドで登りに行きました。取りつき付近の木が、かなり伐採されていました。ここまで、切る必要はないので驚きました。前日の雨にもかかわらず、岩は乾いており、快適なクライミングができました。次回は、新ルート「右岩稜」です。こちらも、左岩稜に勝るとも劣らない、お勧めマルチです。

004 020 028 037 043 045 049 057 069 079_2

2010年11月10日 (水)

明星山+岩根山荘アイスツリー制作

・7日(日)は、糸魚川市内の民宿に宿泊。月曜日は、朝9時ころから、雨模様と当初よりも悪い予報に変わっているので、多少不安になるが、4時の起きるとなんと星が瞬いていではないか。予定通り「左岩稜」を目指す。岩は、乾いており、天気も安定しているので6時登攀開始。途中、多少雲が出て、ほんの少し雨がぱらつくが、快適な登攀で10時終了。このルート人工登攀もあり、そしてフリーも面白く、何回登っても楽しめるお勧めです。

・8日(火)は、岩根山荘の人工アイス「アイスツリー」の制作。高さは、10メートルと昨年と同じだが、今年は3面を使えるようにしたので、昨年以上に期待できます。12月中旬、オープン予定です。アイスの時期もすぐそこまで来ています。

013 020 022 026 028 031 037 034